留学で経験者が参考にしたブログ、国別に紹介!

留学する時って、不安がたくさんありますよね。

知らない国、知らない道、知らない言葉、たくさん知らないことがあるので、「怖い」につながったりすることも。


そこで!

実際に留学を経験した方に「参考にしたブログ・サイト」を教えてもらいました!

きっと知りたい情報や、知っておくべき情報も見つかるはずです。

ぜひ、参考にされてみてください♪

もちろん、このサイトでもいろんな情報を載せているので、参考にしてみてくださいね^_^♪

留学で経験者が参考にしたブログ、国別に紹介!

アメリカ留学者が参考にしたブログやサイト!

Aさん(26歳)

留学中の就活で楽天みんなの就活なんとかというサイトをよく見ていました。

Aさん(26歳)
留学歴:アメリカに1年

留学自体には学校側のサポートが手厚かったのであえて自分で調べたりはしませんでした。

 

当時はブログやツイッターなどはまだない時代でしたので、語学学校のサイトとビザの申請方法を政府のホームページで見たぐらいです。

Bさん(45歳)
留学歴:アメリカに4年

Bさん(45歳)

現在は留学関係のホームページやブログなど情報がたくさんあるので調べ物がしやすくていいですね。

Cさん

まったく知らべなかったのでありません。留学課の資料にある先輩たちの資料を元に情報を得ていました。

Cさん(22歳)
留学歴:アメリカに5年

英語の習得に重点を置いていたので、行く前はそれ以外の事は調べないでぶっつけ本番でいこうと考えていました。

 

あとはカリフォルニアのるるぶだけは持っていきました。

 

結果的に友達が出来、色々なところにいくことも多かったので、助かりました

 

私は、幼い頃から通って居た英会話教室の先生に留学のことを相談していたので、お勧めできるサイトやブログなどはありません。申し訳ないです。

Dさん(28歳)
留学歴:アメリカ3ヶ月、カナダ2ヶ月

名前

イギリス留学者が参考にしたブログやサイト!

 

Aさん

サイトやブログは参考にしませんでした。

Aさん
留学歴:イギリスに1ヶ月

 

まず、「地球の歩き方」で基本的な情報を得ました。

Bさん(27歳)
留学歴:イギリスに1ヶ月

イギリスBさん

 

それからマナー面に関してはいろいろなサイトや体験談を読みました。

 

(すみません、具体的なサイト名は覚えていません。)

 

ガイドブックも1冊購入しました。

 

 

旅行ガイド、というよりはもう少し堅いかんじのものだったと思います。

 

本は1冊持っていくと便利です!

 

友達と違う本を購入して情報交換をしていました。

 

 

あと、(少し趣旨が違うかもしれませんが)「あの娘は英語がしゃべれない!」という安藤優子さんの本を留学前に親せきから頂いて読みました。

 

1年間のアメリカでの留学生活が綴られているのですが、安藤さんの気持ちがひしひしと伝わってくるとても中身の濃い内容でした。

 

いいことばかり書いてあるわけではないので、ちょっとひるむ気持ちというか、不安になったり怖くなる気持ちにもなりました。

 

 

でも笑える話や楽しい話もたくさんありました。

 

苦労した分だけ、いいことがあったときの嬉しさは何倍にも感じられるんだなと思いました。

 

安藤さんの強さと前向きさから勇気をもらいました。

 

これから行く人にも、行った人にもおすすめできる本だと思います。

オーストラリア留学者が参考にしたブログやサイト!

 

オーストラリアAさん

YOUTUBERのあさひさんや、ながいるかさんのチャンネル見ていました。

Aさん(28歳)
留学歴:オーストラリアに1年1ヶ月

 

「初海外を女ひとり旅してみたら」を参考にしていました。

Bさん
留学歴:オーストラリアに1年

オーストラリアBさん

 

観光地の情報だけでなく、生活の中の出来事などその土地で起こったことが具体的かつ面白く書かれているのでよく読んでいました。

 

「初海外を女ひとり旅してみたら」
http://hatsu-tabi.com/

カナダ留学者が参考にしたブログやサイト!

 

カナダA

私が留学した頃は今よりSNSか発達していなかったので、あまりネットを通して情報を収集するということはありませんでした。

Aさん(24歳)
留学歴:カナダに7ヶ月

 

唯一私がよく見ていたのは、同じ大学に通っている生徒達が更新する留学日記のようなページです。

 

同じような環境にいる人たちがどのような生活を送って、何を学んでるのかを知ることはとても刺激になりました。

 

あとは、地球の歩き方などを見て世界について調べたり、留学のポイントなどを見ていました。

 

出発前は分からないことなどはすぐに契約していた斡旋会社に聞いていたので、見ていたサイト等は特にありませんでした。

Bさん(26歳)
留学歴:カナダに1年

カナダB

 

留学中はkijijiやe-mapleというカナダの情報サイトをよく見ており、そこから求人を見たり、家を探したりしていました。

 

その他にもお得な情報や気になることがたくさん載っていたのでおすすめです。

 

カナダC

サイトを閲覧していました。

Cさん(26歳)
留学歴:カナダに9ヶ月

 

留学するにあったって直接的に利用したサイトはありませんが、

 

留学期間中はJPカナダ、Eメイプル、クレイグスリスト、GO TO VANというサイトを閲覧していました。

 

その他にはユーチューブでカナダに住んでいる人や留学経験者の動画等を閲覧して情報を得ていました。

ニュージーランド留学者が参考にしたブログやサイト!

 

ニュージーランドA

当時はネット環境がありませんでしたので、英語の先生から情報を得ていました。

Aさん
留学歴:ニュージーランドに1ヶ月、2017年に現地で再びホストファミリーに再会

 

外人アーティストの好きな友人、FMラジオ、テレビからも情報を得ていました。

 

最近自分が見るのは、個人のブログです。

 

生の声や実際の経験がリアルタイムでわかるのでいいなと思います。

 

サイトは旅行代理店や留学専門のサイトをいくつか見比べます。

 

フィリピン留学者が参考にしたブログやサイト!

 

フィリピンA

私が留学する前に参考にしていたサイトは「schoolwith」です。
https://schoolwith.me/

Aさん(34歳)
留学歴:オーストラリア4年、フィリピン2ヶ月

 

こちらはとくにフィリピン留学に力を入れており、様々な情報を見ることができます。

 

フィリピン留学のメリット・デメリットから学校の選び方、IELTSのについてなど実際に留学を考え、

 

実現させていくために必要な材料がたくさんあります。

 

 

フィリピン留学はとても普及されてきている分、学校も多くあり、どこの語学学校へ行こうか誰簿が悩むと思います。

 

その時に、自分の中で留学の目的をきちんと持ち、このサイトを読んでいくと幾つか学校がしぼれ、留学が1歩進むと思います。

 

ちなみに私の場合は「IELTS」「マンツーマンレッスン」「安い」が学校の決めてでした。

ドイツ留学者が参考にしたブログやサイト!

 

ドイツA

サイトやブログではありませんが、ユーチューバーのちかさんの動画を参考にしていました。

Aさん(21歳)
留学歴:ドイツ2週間、アメリカに1年半

 

動画では、日常会話で使える英語や言い回しがたくさん紹介されていたので友人としゃべるときに大変勉強になりました。

 

スペイン留学者が参考にしたブログやサイト!

 

スペインA

当時積極的に参考に見ていたサイトやブログはありませんでした。

Aさん(29歳)
留学歴:スペインに7ヶ月

 

留学をしたのは、もう5年ほど前で、スマートフォンでもなかった為、今現在よりもSNSやネットの利用が身近ではなかったと思います。

メキシコ留学者が参考にしたブログやサイト!

 

メキシコA

海外で知るべき必要なノウハウや知識を紹介しています。

 

やはり留学生のブログが役立つと思います。

 

韓国留学者が参考にしたブログやサイト!

 

韓国A

ブログなどは留学前も後も特に見ませんでしたが、留学中によく使っていたサイトは3つあります。

Aさん(30歳)
留学歴:韓国に1年

 

一つ目がソウルナビでどちらかと言うと観光情報向けです。

 

全国の観光地や今話題になっている事が日本語でとてもわかりやすく乗っています。

 

 

2つ目はコネストです。

 

これは今でもよく使うサイトで、レートや観光情報だけでなく、いろんなエリアの特集があり、

 

街角でおしゃれな人にインタビューするというコーナーがあり、留学中も今どんな服が流行っているのか、

 

どんな着こなしをしているのかを見たりしていました。

 

 

三つ目はNAVERで日本でいうYahooのようなサイトで、知りたい言葉や音楽の歌詞、

 

お店の名前など色んなこと単語で調べる時にとても便利でした。

中国留学者が参考にしたブログやサイト!

 

中国A

留学は旅行目的くらいの軽い気持ちで決めたので、当時は詳しく調べたりはしていませんでした。

Aさん(34歳)
留学歴:中国に1ヶ月

 

一応、大学から現地の文化をまとめる課題が出ていましたので、「地球の歩き方」などの書籍を見たりはしました。

 

現在は、日本に住んでいる中国語圏の人が中国語で日本や中国、台湾などを紹介するコンテンツをyoutubeで見ています。

 

大概は字幕がついているのであらかじめこれらを見ていれば留学も捗ったかなと思います。

 

デンマーク留学者が参考にしたブログやサイト!

 

デンマークA

大変燃すわけございませんが、当時そのようなサイト等はなく、知り合いのつてで情報を知ることが基本でした。

Aさん
留学歴:カナダに3ヶ月、デンマークに2ヶ月

 

なので、留学に関する情報は、大学や専門的な機関より得るしか当時はなかったかと思います。

アイルランド留学者が参考にしたブログやサイト!

 

アイルランドA

留学版の地球の歩き方を参考にして留学先を探しました。

 

行きたい国が決まったら、インターネットで行きたい国の情報を集めました。

 

当時は「アイルランド留学」で検索すると、「アイルランド留学クラブ」というサイトくらいしかヒットしなかったように思います。

 

なので、そちらのサイトをよく見ました。留学先で会った日本人の友達もみんな同じでした。

 

 

情報量は限られていましたが、あまり情報が多すぎると、

 

かえっていろいろ迷ってしまうので、これでよかったように思います。

 

インド留学者が参考にしたブログやサイト!

 

インドA

インドでネット検索すると危ないということや、女性が行くと死ぬかも!みたいなものが多くてかなり心配になりました。

Aさん
留学歴:インドに1ヶ月

 

良くないことばかりネットで取り上げられてましたが逆に夢見心地で行かなかったので、

 

安全と健康と予防策など最善をつくして行くことができて良かったです。

 

どのサイトかは覚えてませんが、インドの飛行機の乗り方で役だったのが、窓側に乗らないこと。

 

通路側だと隣の人が変な場合すぐ逃げられるということ、その場合は席のチェンジができることを書いてくれていました。

 

 

念のためそうして席をとりもしたが正解でした。

 

私の隣の人は変な人で、席はすぐチェンジしてもらいました。